日記・コラム・つぶやき

2012年4月23日 (月)

だれもみてませんよ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してみました。

アクセス解析のログを見ると ほぼgooglebotさんしか来たことないようです

ナハハ・・・・・。

2012年4月20日 (金)

マクドナルドお替り終了

Dsc01162

マクドナルドのコーヒーお替りサービスが

今日をもって終了。

続きを読む "マクドナルドお替り終了" »

2012年4月10日 (火)

フィルムカメラの地位

Dsc01106

デジタルカメラが普及して10年くらいかなぁ。

いつまでも値が下がらなかった金融商品の様な地位から

少しづつ時代の波にのみこまれて

今や二足三文のジャンク品。

かつての「カメラ様」の面影を残しながら

箱の中に無造作に投げられている。

久しぶりにカメラを見に中古屋さんに行ったら

少し涙がでてきました。

結局 帰り道に持っていたのは

α7xiでした。

525円。

動くかどうかわかりませんが



一度使って見たかったんです。

2012年4月 8日 (日)

フィルム

モノクロフィルムの値段が・・・・

ずいぶんあがったような気がします。

最後に買ったのは6年くらい前かなぁ。

冷蔵庫で眠っていた

期限切れを辛抱して使ってます。

巻きがなくなったので

そろそろ買ってこなくちゃ。

「そうだ。」

今の値段をメモっておこう。

2012年4月(ヨドバシ調べ)

コダック T-MAX400 100ft …… 6440円

コダック 400TX 100ft …… 5980円

イルフォード DELTA 400 PROFESSIONAL 30.5m巻 …… 5480円

ケントメア PAN 400 135-30.5m巻 …… 4280円

ほとんど400しか使わないので、400を参考価格に。

フジの長巻がなくなったのは悲しい。

安かったのに・・・・。

これからはフィルム使うなんて高級な趣味になるんだろうか・・・。

 

「貧乏人にはつらいなぁ」

2012年4月 7日 (土)

モノクロ現像再開

久しぶりに現像してみようと思って

洗面台の下に仕舞っておいた現像液のタンクをみたら

二リットルタンクに半分以上残っていた。

「あー、そういえば残ってたなぁ」

カップに出してみたら

「現像液ってこんな色だっけ?」

美味しそうな麦茶色だった。

新しく作るのも面倒くさいから

このままやってみよう。

道具をごそごそ出しながら現像の手順を思い出す。

不安なところがいくつかあった。

一番不安なのは4年ものの現像液。

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ