=ミノルタ_SR-1s

2012年5月 1日 (火)

ミノルタ SR-1s の修理 4

だいぶ記憶が薄れてきましたが

レポートの続きです。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

続きを読む "ミノルタ SR-1s の修理 4" »

ミノルタ SR-1s の修理 3

Dsc01194_1

 

一時間程度で終わると思っていた作業が

どんどん深みにはまっていきます。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

続きを読む "ミノルタ SR-1s の修理 3" »

2012年4月30日 (月)

ミノルタ SR-1s の修理 2

Dsc01180_1

幼虫の死骸に驚きましたが、

気を取り直して進めます。

 

続きを読む "ミノルタ SR-1s の修理 2" »

ミノルタ SR-1s の修理 1

Dsc01169

随分昔に手に入れて

家のジャンク箱の中にほったらかしにしていた

ミノルタのSR-1sに手をつけることにしてみました。

いまだとジャンクでも500円~1000円くらいですが

その当時は3000円位したかなぁ。

まずは状態をチェック。

シャッターはスローまで全速切れます。

問題ありません。

ミラーがアップしたまま戻りません。

ミラーアップレバーを少しいじると復帰。

シャッター幕の動きが鈍いときに

ミラー復帰の引き金を引けないこともありますが、

幕はしっかりと動いているので

さてどうしてでしょう?

何か簡単な固着程度なら良いのですが・・・。

外観は巻き戻しノブが微妙にひん曲がってます。

棚にさらされていた感じの埃の蓄積。

まずは軍艦部を開放していきます。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

続きを読む "ミノルタ SR-1s の修理 1" »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ