« 2013年9月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の4件の投稿

2015年3月23日 (月)

シャープ 電子ノートWG-S20購入記 3

Page0002_2

SHARP WG-S20


実際に数日使ってみて。
画面の暗さはちょいちょいがっかりさせられるけど、
そこは我慢して使えるレベル。
たぶん問題は画面の暗さよりも画面の表面反射!
室内で光源の位置が悪いともろに反射して何も見えない。
日中の屋外は明るいので問題なく使える。
 
少し馴れたので下手なイラストでも描いてみた。
わはは、タノシイ・・・
 

文字を書くのも苦ではなく、数枚、ページいっぱいに字を書いてみたが
紙のような気持ちで書けた。
自分のようなスマートホンも持っていないアナログな人には
丁度よいものなのかもしれない。

 
そうそう、こういう商品を"ガジェット"と呼ぶらしい、
愛用している”ポメラ”も同じジャンルのようだ。
ポメラも今では手放せない道具になっている。
どうやら白黒画面が好きなのかな(笑)
子供の頃のテレビも白黒だったし・・・・

2015年3月20日 (金)

シャープ 電子ノートWG-S20購入記 2

Page0003
SHARP WG-S20
 
某大型家電量販店のウェブ通販の価格の安さと
実店舗での価格の差に???
実はウェブで注文する前に、近所の大型家電量販店で
電子ノートの実機は体験済みである。
届いたWG-S20は思いの外小さいパッケージであった。
小さな箱には本体とUSBケーブル。薄い取説だけ。
シンプルでいいなぁ。
さて、取り出したWG-S20のスイッチオンにして思った・・・
「画面が暗い!」
 
某家電量販店で見ているので、わかってはいたのだが・・・
昼下がりの薄暗い室内では見にくかった。
気を取り直して、
部屋の電気をつけると、それなりに見られる画面になった。
一応、使う前に画面に保護フィルムを貼っておく。
ダイソーで100円で買ってきたiPad用を画面に合わせてカットして張り込み。
使ってみて不満があれば剥がせばいいし。100円だし
それから、オレンジのカバーはやっぱり嫌だなぁ。
カバーの材質も安っぽい合皮だ。
背面は本体むき出しなのも、どうも・・・・
傷に神経質な方ではないけど、半分むき出しみたいなものだから、
ごちゃごちゃのバッグに放り込むのは気が引ける。
 
そんなことはわかっていたこと。
気を取り直して、使ってみる!
 
シンプルすぎる機能故、特に説明書を読むこともなく使うことができる。
「スケジュール」と「ノート」の取り扱いの違いも難しくない。
スケジュール機能とノート機能は全く連動しないものなのだから。
ペンの書き心地は店頭で実機を片手に持って書くより、
テーブルの上に置いて、実際のノートのように書くと、
数倍よかった。(よく考えると当たり前だけど・・・)
さすがに、本体に入っているスケジュールサンプルのように小さな文字は書けないけど、
まぁまぁ小さい文字は可能だ。
スケジュール機能はカレンダーと連動するが、書き込んだものは、あくまでも手書き文字という画像なので、検索もできなければ入れ替えもできない。
カレンダーを指定すると、その日が載ってるページを表示するというだけ・・・
わかってはいましたが本物の「電子のノート」です。
とりあえず、なれてしまえば使い心地は悪くないです。
特に書き心地は。
 
「ノート」なので書き心地が命です
 
ーつづくー

2015年3月19日 (木)

シャープ 電子ノートWG-S20購入記 1

Page0001
SHARP WG-S20
先日、妻が
「トイザらスに書いて消せるお絵かきボードの電気のやつがあって、それで子供がお絵かきして遊んでた。それよかったよ~」と

「それはブギーボードじゃないか。」と自分。
そう言いながら、ウェブから画像を出すと
「それそれ。子供が気に入ってた」
「そうか。」
と言いながらブギーボードを調べ始めた。
調べ始めると、必ず類似の製品も見るわけで
「電子ノート」なる検索単語もすぐに学習。
ものの数分で市場調査終了。
そして、ほんの数分で自分の興味の対象が
ブギーボードからシャープの電子ノートへ・・・・
あぁこの展開。
数年前にキングジムのポメラを買ったときに酷似してる・・・・。
すでに、ブームが去ってる頃に知ってしまうという鈍くさい展開も同じだ・・・
そして、シャープの電子ノートラインナップの3機種のどれを選ぶか迷う。
この展開も同じだ・・・。
結局、妻に頼んで買っていただいたのは
WG-S20
ひとつ前のWG-N20は黒カバーが選べてよかったのだが、
スケジュール機能が使いたかったので、S20になってしまった。
WG-S20の最大の特徴は取り外せないカバー。
しかもオレンジなのだ。本体色は白で問題ないのだけど・・・。
(N20とN10はカバーが取り外せるので、好みのカバーに替えることが可能)。
某大きいカメラ屋さんでウェブ注文。翌々日には届いた。
ーつづくー

続きを読む "シャープ 電子ノートWG-S20購入記 1" »

2015年3月16日 (月)

放置中

すっかり放置して、1年以上が過ぎてしまいました。

気がつけば2015年。
車からタイヤがなくなっていてもいい時代ですが、
相変わらず、ゴムタイヤが車にはついています。

« 2013年9月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ