« 無題 | トップページ | 入梅 »

2013年5月29日 (水)

梅雨の季節

120020_f90_ai35mmf2_03
NIKON F90 Ai55mmF2.8


梅雨宣言が南のほうから急速に北上しています。
アジサイの季節ももうすぐで、
しばらく選挙が続きそうです。


去年の六月は官邸前に行ってきました。

難しいことはわかりませんが。
たくさん普通の人が集まっていたのは覚えています。
あれからそろそろ一年。


  




↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

« 無題 | トップページ | 入梅 »

-スナップ(街)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
梅雨とくれば NIKONOS ですよね。でっ、NIKONOSとくればボロッソンさんの2月27日の記事ということになります。
実は、LW-Nikkor 28㎜F2.8 と云うニコノス陸上専用レンズが存在します。生活防水タイプのヘビーデューティレンズです。
通常レンズ同様の(回転)直進ヘリコイドですし、大窓ファインダーから距離位置が直読確認出来ます。このレンズを入手したがために10年前、V のワンセットを新品購入してしまいました。
当時から高額のプレミア付きですしNikonもメンテを嫌います。今後はジャンクのニコノスマウントレンズを取得して15~24㎜の他メーカーレンズを加工してみたいと画策しております。(フランジバックには十分余裕がありますので素人でもなんとか…瞬間接着剤で、えいっ!とかデスネ)。

休止中の私のブログ、『 NIKONOS_V 』 のトップページを参考までにご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikonos_five

大変失礼しました。前のコメントは私、カフカめらです。
広告だらけになって、急に重くなったヤフーが疎ましく、
7年続けた三つのブログを悉く閉じてしまい、最近は
勝手が分からず迷惑をおかけします。

どもども、カフカめら さん

ニコノスの28mmに陸上専用があったなんて
知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
生産期間も短くかなり希少なレンズのようで取引価格もいいお値段ですね(^^)
10年前だとVはまだ新品で店頭に並んでましたかねぇ。
自分は店頭のデモ機の静かなシャッタ音に、いつかは入手しなければと思いました。
なるほど、ニコノスのボディを生かすんですね。
なるほど♪ニコノスの35mmならけっこう安値で取引されてますね。

画像拝見しました。四角のフードがいいですね。
ブログまた再開してください(^^)

どもども、ボロッソン殿。

NUKEもねえ、日本人だって手に負えないんだからどうにもならんとも思いますが、いまさら70年代のエネルギー事情に戻るのも悲しいですなあ。

Ai55mmF2.8ってマクロですか。マクロってのはきり切り写りますね。
こないだ使ったのではMC35mmF2.8がパリッと写りましたわ。
もちろん、そういうレンズは買い手が決まっているのですが。

どもども、Rikkieさん。
是か非かはいろいろありますが、放射能は嫌ですね(^^)
あの時は乳飲み子がいたのでかなり焦りました。

Ai55mmF2.8ですが、自分の持ってるのはヘリコイドが固めで
スナップなんかするのは使い辛いです(^^;)
このレンズは二段ヘリコイドで固着しやすいのが難ですね。
たまに動かしてやらんといかんです。

MCの35mmF2.8ですか。あれは隠れ人気ですね。
自分も2・3本持ってると思います。
ミノルタの35mmはMC以前のW.ROKKORの35mmF4が好きです。NEW SR-1sにつけてパチャパチャ。
プリセットなので不慣れだと絞り忘れが多くなりますが(^^;)
F4なんで晴天以外はほとんどF4開放で取ると間違いはありません。
晴天時はF16で撮れば、ピント合わせは不要です。
写りは凄いシャープという印象もないのですが、何故か好きです。
で、調べるとRikkieさんのレポがしっかりで引っかかりました(^^;)ワハハ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1668595/51817307

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の季節:

« 無題 | トップページ | 入梅 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ