« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の26件の投稿

2013年4月26日 (金)

GW

120015_f90_ainikkor55mmmacro_12
NIKON F90+Ai35mmF2 2012夏

ゴールデンウィーク直前で
運送業の方も忙しそうです。

今年も予定があいまいな自分は
どこに行こうか?と
思案中。




↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月25日 (木)

小道

130003_pend_74
OLYMPUS PEN D 32mmF1.9 2013

ちょっと入っていきたくなる小道です。

夕刻のISO50はブレブレです。









↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月24日 (水)

バイク

130003_pend_50
OLYMPUS PEN D 32mmF1.9 2013

若い方が乗ってましたが、高級車です(^^;)
新車だと180万くらいです。

一度乗ってみたいですね~。こういうバイク。








↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

ヒョウ柄

130003_pend_01OLYMPUS PEN D 32mmF1.9 2013

ここは大阪じゃないのですが、
ヒョウ柄のニットとおばちゃんがうまく重なりました(^^)








↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

ハーフカメラで撮るハーフのウサギ?

130003_pend_13 OLYMPUS PEN D 32mmF1.9 2013

のり面に半分めり込むキャラクター。
何でこうなっちゃったのか?
まばらに何体か埋め込まれてましたが・・・。
んー?ウサギなのかな???
ネズミ??








↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月22日 (月)

雨上がりのフリマ

130003_pend_07
OLYMPUS PEN D 32mmF1.9 2013

先日レストアしたPenDで撮ったフィルムを現像してみた。
露出計はセレンが半分死んでたので
露出計片手にテキトーに撮りました。
ISO50の期限切れのフィルム詰めたので
かなりオーバー目の露出で撮影。

写真は雨上がりのフリーマーケット会場。
前日の嵐で出展者が激減してしまった。
この日は300円くらいのジャンクをいくつか拾って帰ってきた。
最近のフリマはカメラが転がってる率も少なくなってきました。
たまに見かけるといい値段だったり。
そんな中で、たまに出物を見つけると嬉しいんですけどね(^^)







↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

親子

130004_travelmini2_13_2
CARDIA Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

子どもはこういうところ歩くの好きだよね。






↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

再投稿

130004_travelmini2_24_2
CARDIA Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

ブログのレイアウトを変更したので
大き目の画像を再投稿。



↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

引き続きトラベルミニDP

130004_travelmini2_04
CARDIA Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

なかなか周辺部までよく写るなぁと思う
モノクロですが・・・。
もちろん28mmのほう。

100円カメラ恐るべし。



↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月19日 (金)

オウム君。


130004_travelmini2_14 Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

フジ カルディア トラベルミニ デュアル ピ~ (長いなぁ)で撮ったオウム君。

カラフルな体もモノクロだと・・・・。

↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月18日 (木)

フジ カルディア トラベルミニ デュアル ピ~

130004_travelmini2_24
CARDIA Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

100円で買ってきたフジのカルディアトラベルミニⅡデュアルピーで
フィルム一本撮ってみた。

このカルディアトラベルミニⅡデュアルピー(名前が長い・・以下トラベルミニ)は
28mmと45mmの二焦点切り替えカメラ。
28mm側の写りがよいと噂なのでちょっと使ってみたかった。
フリーマーケットでこのカメラを見ていたら、
「100円でいいから持ってけ」と、
おじちゃんに言われたので素直に持ち帰ってきた。
ハードオフのジャンク箱でも100円で見つけたので
ついでに持って帰ってきた。

Dscn0119
レンズバリアタイプのほうが初期型でプロテクトガラスのほうが後期型。
シャッタボタンの素材も違う。この他にも外装のバリエーションはいくつかありそう。
中身は同じ仕様。
このトラベルミニは日付用のボタン電池がなくなると
メインの電池のCR123Aを入れても正常に動かない。
(持ち帰って電池を入れて動かないのでいろいろ調べたらそういうことだった。)
ボタン電池がなくなるとそんな状態になるので、
壊れてると勘違いされているカメラが多いようだ。
ボタン電池が死んでると液晶には何も表示されない(下画像の左)
生きてると枠線がでるのみ(右側)

Dscn0122

パノラマ(簡易マスク)機能もついているが
途中切り替えができない「男気」仕様。
ファインダーは切り替らないから
(パノラマ表示はファインダー横のスイッチ部のみ)
パノラマに気づかず撮ってしまいそう。

Dscn0116

後期型のⅡの上面。
シャッターボタンはプラ製で、テレワイド切り替えボタンと電源スイッチ。

フィルムをセットするとプレワインドタイプに気づく。
正直あまり好きではない。
撮影フィルムが保護されるという意味ではいいのだが、
単純にネガの順番が逆になるのが嫌なんだなぁ。

現像してみると噂どおり45mm側はモノクロでもどうかなという感じだった。
28mmは良いと思った。まぁモノクロなので色のでかたはわかりませんが。
当たり前だけど、薄暗くなって開放付近で撮ってる写真より、
日中に絞りこまれて撮ってる写真のほうがシャープだ。

130004_travelmini2_32
CARDIA Travel mini DUAL-PⅡ 28mm F3.5 2013

フェンスを正面から撮ってみる。
ちょっと樽型の歪みが出てる。まっ、気にならないな。





↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月16日 (火)

現像液と定着液と

060026_unknown_26
カメラ不明 2005年頃吉祥寺

家族も寝たので現像しようと
フィルムを巻き巻き。
なんだか体がだるいなぁと思いながらも準備完了。
先日作った定着液と現像液をあけて
いざ開始。
現像液から停止、定着と順調にすすんでいたんですが、
最後に大失敗。
定着液を、現像液のボトルに戻してしまった・・・・。

あー、一気に脱力感が・・・。
まあ。現像は成功したのですが、
新しく作った現像液は廃棄となりました。

その後もお馬鹿な失敗の繰り返し・・・。

やっぱり同じ形のボトルを使うのはだめだ。ナハハ。反省。


(写真はまったく関係ありません)





↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月15日 (月)

自販機

120016_pens_3cmf28_16ablog
OLYMPUS PEN S 30mmF2.8 2012


こういうのを撮っていると

通りすがりの人が不思議そうに見るんだよね~。

そりゃそうだ。

自分でも不思議に思う。アハハ。




↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月13日 (土)

物資調達

Dscn0193

ネットで写真用品を頼んだら
次の日に届きました。
早いなぁ。

ケントメア400の長巻と現像薬品。
科学には詳しくありませんが、
吉野家もコストダウンに必死ですから
当方も少しでも安くしようと
必死です(^^;)

↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



見上げてごらん

120015_f90_ainikkor35mmf2_34blog
NIKON F90+Ai35mmF2 2012夏

春です。

誘われてしまいそうです(^^)



淡路島で大きな地震でしたね。
朝は緊張がはしりました。
細かな被害はあるようですが、大きな被害がなくてよかった。







↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

060026_unknown_05_2
カメラ不明 2005年頃

山賊の砦のような・・・

宇宙人もいるし・・・

キューバか?



ま、いいか。ワハハ。





↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月12日 (金)

デート機能

060026_unknown_16
カメラ不明 2005年頃

不明フィルムのネガを
見ても、いつ撮ったのかまったく思い出せない。
ひとつひとつコマを細かく見ていて
このコマで撮影年がわかった。

デート機能ってだいじだなぁと思った瞬間。

↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月11日 (木)

メロンパン

060026_unknown_25 カメラ不明 2005年頃吉祥寺

焼きたてメロンパン。
カレーパンもいいなぁ。



先日、机の隅にあるパトローネを発見。
どうやら中には未現像のフィルムが入っているようだったので
他のフィルムと一緒に現像してみた。
たぶん、2005年頃かな。
懐かしいようで、そんなに懐かしくもない。
味が出るまではもう少しかかるかな。


↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月 8日 (月)

黒光り

120018_eos1n_ef50macro_iso50_02 CANON EOS-1n EF50mmF2.5

マンホールのフタは

その黒光りする鉄が日の光を反射する様が

なんとも魅力的なのであります。




↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月 6日 (土)

オウムのマジ顔

120018_eos1n_ef50macro_iso50_01_1
CANON EOS-1n EF50mmF2.5

オウムの顔のアップ。

目が怖いかも(^^)

この画像はスキャンした画像の一部。

スキャナーはミノルタのDIMAGE SCAN DUALⅢ

フィルムはISO50。

期限切れのフィルム+テキトー現像なんで

こんなもんです。ハイ。



全体画像↓

120018_eos1n_ef50macro_iso50_01





↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月 5日 (金)

片山代議士ご訪問ありがとうございます。

120009_recorder_24mmf48_34
● KONICA RECORDER  24mmF4


木を見上げてパチリ。

葉が落ちた木に一匹のカラス。

ハーフならではの粒子感。

こうなるとレンズ性能はどうでもいいですね。




そういえば、昨日はアクセス数が

いつもより多かったので、

不思議に思ってリンク元を辿ってみると

「びっくり!」

https://mobile.twitter.com/katayama_s/status/319456432439296000?p=v

片山さつき氏ご本人が

Twitterでhttp://borosson.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1955.htmlの記事にリンクを

お貼りになられておりました。


こんなテキトーなブログに、ご訪問ありがとうございます(^^)。

テキトー菌が伝染らなければいいのですが・・・。








 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

最後の一枚

120018_eos1n_ef50macro_iso50_21 CANON EOS-1n EF50mmF2.5

最後の一枚。
野良猫に寄り切ったところで
フィルム終了~。
あーあとちょっとあったら・・・。



↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月 2日 (火)

地面と牛と

120016_pens_3cmf28_45blog
OLYMPUS PEN S 30mmF2.8 2012

昨日はエイプリルフールでしたが
ついに嘘をつけず。
意外と気の利いた嘘は思いつかないものですね。



↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

2013年4月 1日 (月)

EF40mmF2.8STMのフード

Pict1268

EF40mmF2.8STMのレンズフードはとりあえず持ってるHAMAの角フードをつけておいた。

調べると、UNやコシナのドームフードとか、焦点距離の近いNIKOのHN-3(35mm用)とかを流用してる人も多い。

このレンズの実際のレンズ径は18mmでフィルター枠が52mm。
40mmだったら、標準かもう少し深いフードでもよさそうだ。
デジカメのAPS-Cで使うなら望遠用のもっと深いのでもいいんじゃないかな。

せっかくのパンケーキなんで小さなフードにしたい。

もう少しテキトーなフードがないか箱を漁ってみよう

つづく。

EF40mmF2.8STM

Pict1277

買いました。

EOSの交換レンズ「EF40mmF2.8STM」です。

ふと思い返してみて、今まで新品でレンズを買ったことがないことに気づいた。

だいたい中古かジャンクだ・・・ナハハハ。

続きを読む "EF40mmF2.8STM" »

新年度

120016_pens_3cmf28_15ablog OLYMPUS PEN S 30mmF2.8 2012

4月です。
今日から子ども達もそれぞれ新しい生活環境になりました。

早いもので今年も1/4終了。
気持ち的には今からスタートなんですが・・・・ナハハ。






↓ポチっと押してください

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ