« デジタルメモ「キングジム ポメラDM5」使用レポート -2- | トップページ | 二コノスⅣ−Aを手に入れました。 »

2013年1月16日 (水)

ポメラDM20 の感想〜DM5 とDM20〜

ポメラDM20<br />
 の感想〜DM5<br />
 とDM20〜

ポメラDM20<br />
 の感想〜DM5<br />
 とDM20〜

今日はポメラDM20を買ってきた。
昨日、近所のリサイクルショップをのぞいたときに見つけて気になっていた。オークションの落札価格と変わらないし(6900円)、メール会員なると一割引きらしいのでお得だった。少しスレがあるものだったがキーボードはあまり汚れていないので、鞄の中で持ち歩きに使われていたような感じ。気になっていたキーボードの不良もなかった。

さて、持ち帰って使ってみると。

「あー見やすい」

というのが、最初の感想。

とりあえず工場出荷時に戻すために、「S」+「T」+「リセット」を押してメンテナンスモードを起動して工場出荷時に戻した。

新品の電池を入れ、日付を設定して。準備完了。
早速画面の感想。5インチの画面は圧倒的に見やすい。液晶の角度など変えなくてもどの角度でも見やすい。DM5ではウォーリーを探せ状態だったカーソル探しも、あまり見失うことがなさそうだ。フォントサイズは24×24の文字が画面内の文字量と文字自体の見やすさで私は好きかも。反転表示(背面黒文字白)にするともうひとつ小さい文字でも使えるレベルかも。一番小さい文字は実用的ではないかな。
キータッチは中古品なので正確なものではないかもしれないが、バネがきいてしっかりしたような感じ。DM5と比べてもリバウンドのバネが強く感じる。特に不満はないがキーボードの開閉はDM5のほうが遙かに使いやすい。華奢で壊れそうだなぁとも思う。右側にでてくる補助の足は出さなくても気にならなかった。たぶんほとんど使うことはなさそうだ。

有名なQRコード変換は重宝しそうだ。
DM5からのデータ移行は。使用していたマイクロSDを差し替えればカレンダーのデータはそのまま使えるかなと思ったら、カレンダーには連動しなかった。残念。パソコン上でデータを移動してカレンダーデータを移動した。

外観は全体にラバーコートされているので、あまりよい印象ではない。古いカメラでラバーコートには散々悩まされているから(経年変化でベトベトになる)、なんでこんな仕上げにしたのか疑問。埃も吸着しやすいし、DM5のようにプラスティックの素材そのもののほうがシンプルでよかった。汚した時もゴシゴシできる(^^;)

色は黒のリザードパネルのものだった。全体は黒。私的には黒いキーで黒い外装というのは全く好きじゃない。もっと明るい色の方が好きだ。DM5はピンクパネル(ロゼぽい色)で全体は白を使っている。こっちの方がテーブルにおいていても何となく存在感がなくてよいと思う。真っ黒のDM20は存在感がありすぎて嫌だなぁ。かわいくないし。

試しに車の中で使ってみた。DM5だと使う気がしない環境だけど、DM20だといまったく問題なく使える。キーボードのギミックも膝の上で使うにはDM5のものより都合がいいようだ(DM5の中折れ式は膝上の一点支持だと中折れしてしまう)。

一番気になるのは大きさと重さかなぁ。サイズはほとんどDM5と変わらないが、厚みが2ミリくらい厚い。全体的な色の印象もあるが、一回り大きくてズッシリした感がある。
DM5でも持ち歩くには大きいかなと思っていただけに、わずかな違いが気になる(まぁ使い馴れれば気にならないかも)。

ここまで使って。室内で使うときはディスプレイはがばっと開いて全倒し(机と平行に)で使う方が見やすくていい。照明との位置関係もあると思うけど、紙媒体を見ているような角度がいいのかもしれない。ただ全倒ししたときにキーボードが少し浮くのが気になる。ガタガタするようなことはないけど。

まとめるとDM20はDM5より使いやすい。あたりまえだけど。大きな画面で長文を仕上げようという気持ちにもなる。DM5ではアイデアや殴り書きのような感じの用途までという感じだったけど。DM20なら前後の文章を確認しながら書いていける。ただ、そのぶん気軽さは少しなくなるのかも。DM5は文章の全体を見渡す気がしないから、後ろを振り返ることなく進んでいけるような気がする。DM20ではつい後ろを振り返って筆が進まないということもあるかもしれない。使用目的やその人のスタイルで意外とあっている機種が違うかもしれない。どちらにせよ所詮メモ機という範疇で考えると、単純に多機能・高性能なものがよいのではないのでしょう。使い比べてDM5もよいなとも思ったし、DM20がいいなとも思った。

まぁえ偉そうに書いてるけど素人の感想です(^_^;)。

さあメイン機はどちらにしようか???

« デジタルメモ「キングジム ポメラDM5」使用レポート -2- | トップページ | 二コノスⅣ−Aを手に入れました。 »

-雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1668595/48773629

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラDM20 の感想〜DM5 とDM20〜:

« デジタルメモ「キングジム ポメラDM5」使用レポート -2- | トップページ | 二コノスⅣ−Aを手に入れました。 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ