« デジタルメモ「ポメラDM5」購入記 -1- | トップページ | デジタルメモ「pomeraDM5」購入記 -3- »

2012年12月30日 (日)

デジタルメモ「ポメラDM5」購入記 -2-

R0012394

政権交代後、一気に円安に振れて早速連続上昇のガソリン代。あがるときは早い。

さて、ポメラDM5を今の物価底値感のうちに手に入れておこうとネットで探す。送料込み三千五百円ほどで入手。早速昨日届く。

実物は家電量販店で見ていたが電源が入った状態ではなかった。実際に使ってみると、その画面のチープ感には一抹の不安を感じる。はたしてこの画面で使えるのか?
画面以外の部分はおおよそ満足。キーボードは机に置いて使うと二つ折りだということは忘れてしまいそうだ。
キータッチなんかにはもともとこだわりはないので十分満足。畳んだときの質感も大事にしようと思わせない感じが”文具”として合格だと思(そういう面ではこの画面も納得か)。
シンプルなワープロを折りたたみ式にしたものとして考えれば夢のような機械だと思う(電話にテレビとカメラが当たり前に費える時代に言うのもなんだけど・・・)

ポメラは外部メモリにマイクロSDを使うので、家に余っていた4GのSDHCを入れて使ってみる。データはマイクロSDに保存しながら使うほうがよいそうだ。しかし、ポメラいきなりフリーズ。PC接続してファイル操作後にPCから外して、単体で起動したら「pomera」の起動画面でフリーズ。電池を入れ替えてリセットボタンを押しても症状変わらず。マイクロSD(SDHC)4Gを外すと起動成功。再度外したマイクロSDを挿入して起動したが再発。どうやらマイクロSDに問題があるようだ。調べると、メーカ推奨のものでないとフリーズが起きると価格COMのクチコミに書いてあった。とりあえず他のカードで試してみる。

2GのマイクロSDで試してみる。一回目問題無し。カードのメーカーはKINGMAX。まぁ容量はたっぷりあるのでしばらくは2Gでいいか。数回テストするも問題無し。しばらくこれで。

画面の感想は後ほど・

-つづく-

« デジタルメモ「ポメラDM5」購入記 -1- | トップページ | デジタルメモ「pomeraDM5」購入記 -3- »

-雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1668595/48526027

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモ「ポメラDM5」購入記 -2-:

« デジタルメモ「ポメラDM5」購入記 -1- | トップページ | デジタルメモ「pomeraDM5」購入記 -3- »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ