« 中野駅前 | トップページ | バー---ン »

2012年4月13日 (金)

ハーフカメラ

Pens_2
●PEN S 3cm f2.8


ハーフカメラは当時フィルム代が高価だったことから始まったといわれています。

そろそろ、ハーフ再来な時代かもしれません。



ハーフ機には広角レンズ搭載のものが少ないのが悩みどころ。

自分が持っている 3cmf2.8のPenSは 35mm判換算50mmくらい。

35mm判換算35mmくらいの画角が欲しいので

25mm以下のレンズとなると

高価なPEN W か 、

リコーオートハーフ。

一眼だとPEN Fに25mmと20mmのレンズでしょうか。

レンズが高そうです。

「あっ」

コニカのオートレックスっていうてもあります。

これに25mmつければ・・・・・。

デザインはあれだけど

サムライシリーズも25mmからのズームレンズつけてるなぁ。

コニカのレコーダーは24mmがついてる。

とりあえず、家にあるオートハーフを再生してみよう。

そういえば、

普通の一眼レフをハーフ判に改造できないだろうか。

過去にはそういう改造の特別仕様の一眼カメラが多数存在しましたので

技術的にはできそうです。

(自分のレベルの技術でできるかどうかは別ですが(笑)

普通のカメラはお安く売っているので

そんな改造にチャレンジしてみてもおもしろそう。

« 中野駅前 | トップページ | バー---ン »

-スナップ(街)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1668595/44821416

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフカメラ:

« 中野駅前 | トップページ | バー---ン »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ